アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

宅建士の勉強

f:id:goyururito5:20160329133129j:plain

以前、もう一つのブログ「ぐーたら兼業主婦のメモ帳」でも書いたのですが、今月から「宅建」の勉強をはじめます!市が主催の「宅建士講座」に来週から毎週、2時間の講義を受けに行きます。全部で20回で、授業料もテキスト代3,500円、というのが素敵。

実は、数年前に独学で勉強し、試験に落ちてます。。ぐーたらな私には宅建を独学で取るのは無理でした。。今回は毎週継続的に講義を受けることになるので、前回よりはマシかと。。とにかく今回こそは受かりたい。

ということで、今週は参考になりそうな宅建について書かれているサイトを見たり、使えそうなiPhoneアプリを探したり、試験までのカレンダーを作って勉強計画を立てたりしました。そして、前回せっかく少しは勉強したけど、落ちてからすっかり忘れてしまった宅建の様々な記憶を思い出す作業をしてます(笑)。

色んなサイトを見ていたんですが、合格するための主なポイントは

  1. じっくり基本を身につける
  2. 宅建業法は完璧にする
  3. 過去問をやりまくる

のようで、民法のところは暗記より「理解」することが大事とのこと。まぁ、当たり前なのかもしれないけど、改めて自分に言い聞かせますw


不動産投資をする上で宅建の資格は必要無いです。でも、知識があるのと無いのでは全然違ってきますよね。ということで、今後、賢く不動産投資をするためにも宅建士の勉強をすることにしました。他にも受ける予定の方いましたら、一緒に頑張りましょう!!

気になっているテキスト&問題集 

広告を非表示にする