読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

退去理由はきちんと聞いておく

f:id:goyururito5:20160404124708j:plain

入居者が退去する時、理由って聞いていますか?私は毎回管理会社さんを通して聞くようにします。今後の参考にするためです。また、理由によっては退去を防げる場合もあるので、そのためでもあります。

 

物件を購入してから2年。所有部屋数:12。
この2年の間で、退去した方は6名程ですが、そのうち5名は春の退去で、理由は「大学卒業」や「会社を退職・転職」です。残りの1名に関しては夏の退去でした。そして理由は「シェアハウスで友人と住むことになったから」ということ。

これらの理由(特に春の退去)はどれもライフスタイルの変化に伴うものなので、正直こちら側ではどうしようもありません。

アパートの方は学生がメインなので、仕方ないことだと思っています。逆に退去の連絡があったら管理会社さんにすぐ対応してもらうようにして、春のうち(1月から4月の間)に必ず次の入居者を見つけることに専念します。


ちなみに、「防げる退去」とはどんなものがるのか?それは、例えば家賃や更新料のことであったり、近隣住民とのトラブルであったり、設備故障などなど、問題を解決できればそのまま残ってもらえる可能性があるものです。

退去者が出る際は、事務的に処理したり、「きっと春だから出て行くのかも」と自分の中で勝手に判断せずに、きちんと退去理由を聞かれることをおすすめします!

広告を非表示にする