アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

【読書】スゴい賃貸経営のツボ

f:id:goyururito5:20160314193539j:image

本の紹介ばかりで申し訳ない感じですが、、、。「不動産投資」をはじめる上で事前に勉強しておくことはとても重要だと思っているし、はじめてからも常に情報収集したり勉強するのはとても大事なことだと思っているので、、、懲りずにご紹介します! 

不動産投資をしている人自体男性が多いし、 不動産系の本で女性の著者って少ないので、読んでみた本のご紹介です。

 

スゴい賃貸経営のツボ - 女性目線で入居率99.7%を手に入れる-

by 尾浦英香 

 

著者は満室コンサルタント・空室改善士という肩書きで、相談にこられたお客様の話を盛り込みつつ、女性目線による賃貸経営成功の法則をわかりやすく説明している本です。非常に読みやすく、さらーっと読めちゃいます。

 

▼目次

第1章 満室経営はどこでやるかの見極めが決め手

第2章 お金が貯まる賃貸住宅を手に入れるポイント

第3章 こんなに簡単! 利益を長~く得る管理のコツ

第4章 賃貸住宅で節税もする賢い大家を目指

 

▼読書メモ

物件を選んだり、実際に物件を購入して賃貸経営をするにあたり、入居者のプロファイリングをすることが大事だと。そのプロファイルをもとにターゲットを絞り込んで家賃などを設定したり、内装をリフォームしたり。

 →  これ、重要なのはわかっていても、いざ購入する時に、なかなか時間かけてやっていなかったなぁ、、と反省。

 

リフォームは「すればいい」というものではない。「かっこいい」だけでは、入居者に響かない。リフォーム代は「家賃 x 2〜4年分」で考える。

 →  この辺も、実際にリフォームするとなると、ついついアレもコレもとかなってしまったり。。

 

これから不動産投資を始めようと思っている人に特におすすです。既に始めている人でも得るものは多少あると思いますよ。

 

スゴい賃貸経営のツボ

スゴい賃貸経営のツボ

 

 

広告を非表示にする