読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

外観リノベーションセミナー

f:id:goyururito5:20160408193230j:plain

数年前のことですが、デザイン会社による不動産セミナーに参加しました。 (だいぶ前の話ですみません。。)

外観リノベーションについて。その当時、ちょうど第二号物件のリノベ中だったということもあり、自分の中では hot topic でした。内容としては外観のリノベーション(外壁塗装などはもちろん、エントランス部分など)をすることで新築物件にも負けない!という内容のものでした。

 

事例がたくさん紹介されていたので、とても興味深かったです。ただ、ほとんどがかなり大型のRC物件などがメインだったので、参考程度という感じでしたが。。私の築30年物件とは大違いです。。 


セミナー内で1つか2つだけ木造アパートの事例があったような気がするのですが、そのうちの1つはエントランス部分にオートロックをつけるというもので、なんだか斬新というか、私自身そんな発想が無かったので、「へ〜〜!」と関心しました。

とても興味深かったものの、デザイン料が想像していた以上にかなりお高い感じでした。。苦笑。まぁ、そんなもんですよね。きっと。

ちなみに、行ったセミナーのサイトはこちら。現在はセミナーやっていないみたいですが、たまにやっているようです。

外リノ|Sotoreno

広告を非表示にする