読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

個人事業の開業届などの提出(不動産・青色申告)

f:id:goyururito5:20160330214333j:plain

アパートを購入すると全部で12部屋になるので、「事業的規模(5棟10室が基準)」になります。65万円の控除を受けるためにも、「個人事業の開業・廃業等届出書」と「所得税青色申告承認申請書」を提出することにしました。

 

税務署に提出しに行った際、事前に家で印刷して記入してあったので、ハンコを押されて終了。数分というか、1分くらいで完了しました(笑)。

ちなみに、控えが欲しい場合は2枚ずつ印刷して記入して持って行くか、記入したものを一度コピーして持って行き、控えの方にもハンコを押してもらう形になります。私は1枚ずつしか持って行かなかったので、近くのコンビニでコピーして行きました。しかも、屋号は特につける必要なないようですが、ちゃっかりつけちゃいましたw


実は、開業届と青色申告承認申請書を提出した半年後、確定申告をお願いした税理士さんに色々と言われてしまいました。本来であれば最初の物件を購入した時点で届を出しておくべきだった、と言われたんですが、、。

でも、その時点ではまだ1室しかなく、いつ事業的規模になるかもわからなかったし、個人事業の開業届自体は、開業から一ヶ月以内、所得税青色申告承認申請書は、開業から二ヶ月以内の提出が必要ってネットとかでも書いてあったし、、。もう何がなんだか、、って感じでした。

こういうのって本当に色んな情報が出回っていて、でも、自分の事情と完全にマッチするものが意外となかったり、、とにかく早めに税理士さんとかに相談するのがいいのかもしれませんね。

 

図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本〈’16年版〉