読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

お金の知識ゼロの普通のOLの第一歩

f:id:goyururito5:20160315111916j:plain

ほんの数年前までの私といえば、、お恥ずかしいことに、正直「お金」に関してはなーんにも考えていない、非常にファイナンシャルリテラシーの低い普通のOLでした。

外資系企業を中心に転職を数回していたので、年収は同年代の人よりはやや高めだったことと面倒くさがり屋な性格もあって、、(というかただの言い訳。)給与明細は見ない、家計簿はつけない、お店に行っては値段とかあまり見ないで買い物してしまったりすることもしばしば。入ってくるお金も出て行くお金も全く把握していませんでした。

 

正直、お金貯めて使う以外(お金を増やすとか)考えたこともありませんでした。一度だけ株をはじめようとした時期もありましたが、面倒になって結局証券口座を開いたのみ。。汗。金融資産といえば、普通預金と毎月積み立ててきた貯金のみでした。

 

両親の影響も大きいかもしれません。父は普通のサラリーマン、母は専業主婦。投資とかも全然していなかったし、そもそも家で「お金」の話とかしたこともありません。父の給与収入&貯金だけでも何不自由なく暮らせていたし。もしかしたら一般的な家庭がみんなこんな感じかもしれないですが。。

 

でも、そんな私も、2013年春頃いきなり「お金についてちょっと考えたいかも」「マネーセミナーとか受けてみたい」って思いはじめました。その頃、世間がアベノミクスとかなんちゃらで色々騒いでいたので無意識のうちに色々とネットのニュースとかで刷り込まれていたのかもしれないのですね。。

 

元々行動力はある方なので、そこからは早かったです。まず、ファイナンシャルアカデミーの「お金の教養講座」(無料)を受けに行きました。この講座を受けて、自分自身のお金の状況をあまりにも把握していないなーと実感し、反省。時間を作って、講座内で教えられたようにP/LやB/Sをザックリと作成してみました。面倒臭かったですが、一度はきちんとやるべきだなと思いました。

 

この講座の後半は資産運用についての話だったのですが、株の部分はまぁまぁ興味があったものの、不動産やFXは「絶対やらない!!」って気持ちでいました。何でかわからないけど、とにかく不動産投資やFXは「よくないもの」と思っていました。

 

そんな私が不動産投資をはじめようと決心したきっかけはまた今度!

広告を非表示にする