アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

駐輪場の整備は重要

f:id:goyururito5:20160421125444j:plain

所有しているアパートには駐輪場があります。

購入する前、初めて物件の見学に行った時、駐輪場はやや荒れていました。なぜ入居者の数より自転車の数が3台も多く置いてありました。パンクした自転車がそのまま放置されていたり、、、。放置自転車のカゴにはゴミが入っていたり、、、。


駐輪場はこんな状況だと、せっかく内見・見学に来ても何だか印象は良くないですよね。。まぁ、正直部屋はすごく気に入ったけど、駐輪場が汚いから契約しない、ってケースは少ないかもしれないです。

ただ、他の物件と比べられた場合、もしどちらの物件も部屋自体は良く、片方が荒れた駐輪場、もう片方は綺麗に整備された駐輪場だったとしたら、、もしかしたら選ばれない可能性も高くなりますよね。

 

ということで、物件購入と同時に管理会社にお願いして、下記2点実施してもらいました。

  • 放置自転車と把握と撤去
  • 入居者の自転車はステッカーで管理

大型のマンションとかだったらラックの設置も必要かもしれませんが、アパートならこの2点やるだけでも全然違うと思います。実際、所有しているアパートでも駐輪場が整備されて綺麗になり、皆さんきちんと並べて置いてくださるようになりました。

部屋はもちろんですが、やっぱり共用部がきれいにされているかどうかも、入居付けにおいては重要ですよね!


<おまけ>

現在読んでる本:

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

 

 

 

広告を非表示にする