アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

アパート1棟、購入までの流れ

f:id:goyururito5:20160328181744j:plain

今日は第二号物件(アパート1棟)の購入までの流れのお話です。


購入したい意思を伝えてすぐに金融機関へローンの事前相談表と昨年の確定申告の控えを提出し、3日後にはOKが出ました。それからの大体の購入までの流れはこんな感じでした。大体1ヶ月くらいかかりました。

 

week 1:  必要書類集め、金融資産一覧作成など
week 2:  売買契約&ローンの本申込み
week 3:  審査&融資の正式内定(大体5、6営業日かかりました)
week 4:  金銭消費貸借(融資)契約&火災保険申込み
week 5:  決済(融資実行・引渡)

必要書類がたくさん(納税証明 3通、課税証明書 3通、印鑑証明 3通、住民票 2通)あったので、一日がかりで税務署や市役所(現在住んでいる所と以前住んでいた所)を巡ってきたり、その他の必要書類を集めてまとめるのが結構手間でした。


おまけに正式内定が出るまでは「審査通るかしら、、」とドキドキし、融資契約をする時は「ついに大きな借金をしてしまうのか、、」とドキドキし。。精神的に不安定になりそうでした(笑)。

決済の時は「あー、手持ちの金融資産がーー」となんだかちょっぴりショボンとしましたが、実際に決済が終わると「ついにはじまった!!」となんだかワクワクしたのを今でも覚えています。

次回から数回にわけて購入したアパートのリフォーム等々についてお話したいと思います!

広告を非表示にする