アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

2016年の大家さん業まとめ&今年2017年の目標

f:id:goyururito5:20170106085511j:plain

久々の更新です!

2016年のアパート経営まとめ

2016年は12部屋中1部屋空室の状態でスタートしました。でも、2月にはすぐに入居者が決まり、春には3部屋空きが出たもののすぐに入居者が見つかったので空室期間無しでした。

2月から6月までの5ヶ月間は順調で、満室状態だったのですが、、。アパートの入居者(学生さん)が一人入院することになってしまい、退去して実家へ戻ることに。。7月から1部屋空室になってしまいました。。

前年の経験から、夏に空きが出ると基本的に半年近く、年末年始くらいまでは埋まらないというのがわかっていたので、軽く凹みました。案の定、7月から11月までの5ヶ月間は空室が続きました。。涙。

12月はやっと完全満室になるかと思いきや、今度は区分所有のマンションの方(1室)で空きが出てしまいました。しかも、理由が「ゴキブリが大量発生している」とのこと。号泣。

マンション自体は築30年以上、1階や隣の建物が飲食店をしていたり、他の住人の方々もあまり綺麗にマンションを使っていない感じなので、それが原因だったのかも。。不動産屋さんにお願いして、色々と駆除したりしてもらっていてやっとゴキブリ問題も解決へと。これから新たな入居者募集をしなければ、って感じです。

なかなか一年間を通して満室状態を継続するのは難しいですね。。まぁ、許容範囲内なので現時点では特に問題は無いですが。。

2017年のアパート経営目標

2017年も12部屋中1部屋空室ありでスタートです。早いところ、区分の方を埋めちゃいたいものです。一番家賃が高い部屋なのでなおさら。改めて、区分はローンではなく現金で買っておいて良かった〜って思いました。

アパートの方は11部屋中6部屋が一気に更新の時期を迎えます。なるべく更新してもらえたらなぁーって思ってます。でも、数名は大学卒業の時期なので、退去されちゃうかなぁ。。涙。

今後、アパートの方はセキュリティ面や無料wi-fiなども検討したいものです。今年も本やネットで情報収集して勉強しつつ、セミナーとかにも積極的に参加してみようかと。


それでは、今年もよろしくお願い致します!