アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

宅建試験の申し込み完了(色々注意点)

f:id:goyururito5:20160704190502j:plain

H28年度の宅建試験の申し込みが先週金曜日よりスタートしましたね!郵送申し込みの場合は、申し込み期限が8月1日までですが、ネット申し込みの期限は7/15までですので、お早めに〜!私も早速ネット申し込みをしましたが、mac ユーザーなのでかなり苦労しました。。涙。

 

インターネット申し込み

インターネット申し込みはこちらからできるんですが、、。

一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | 宅建試験 | インターネット申込み

 

なんと!!パソコン環境はOSはWindowsのみ。しかも、ブラウザはIEのみという衝撃的な内容。。Windowsのみというのはしょうがないとしても、ブラウザがIEのみって、、、。最近では Windows の人でも Chrome とか使っている人もかなり多いと思うんですが、、。ちなみに私は最後にIE使ったのはもう8年位前で、IE6くらいの時でした(笑)。

ということで、自分のMacではネット申し込みができないので、仕方無く旦那のWindows PCを借りてネット申し込みを試みました。

 

事前に準備しておくもの

まず、ネット申し込みをする前に下記は用意・確認しておくことをおすすめします。

  1. 顔写真を、大きめのJPEGで用意しておく
  2. 試験会場をどこにしたいか、チェックしておく(http://www.retio.or.jp/exam/summary01.html
  3. クレジットカードを準備しておく(クレカ払いの場合。他にもコンビニ払いがあるけど、クレカの方が一度で申し込みが完了して便利です)

顔写真について

顔写真はJPEG形式のみなのですが、ファイルの規格も決まっていて、「縦832ピクセル×横640ピクセル」である必要があります。顔の部分が極端に小さすぎたりしてもダメらしいので、一番簡単&手取り早いのは、ちょっと大きめの顔写真画像(縦832ピクセル×横640ピクセル以上)を準備しておき、所定の「画像切取ツール」をダウンロードして、規格の写真を作成すること!

ってか、正直こういうツールをわざわざこのためだけにダウンロードさせるのもどうかと思いますがね、、、。申し込みサイト上で調整できるようにするか、せめてオンラインツールを準備しておいて欲しい。。。本当に面倒臭いですが、、、仕方ないですね。。

 

申し込み

色々準備できたら、下記サイトの左下の「申し込みはこちら」から申し込みできます!

https://moushikomi.retio.or.jp/index.html

ちなみに、Windows10の場合、Edgeも利用できませんので、ご注意を!!私は最初旦那のWindows10パソコンの「e」って書いてあるアイコンをクリックして申し込みをしようとしたけど、できなくて「何故だぁーー!?」って発狂しそうになりました。「Edge」というブラウザを初めて知りました(笑)。

ちなみに、Windows10でも下記手順でIEを起動できます。(スタートボタンをクリック→「すべてのアプリ」をクリック→「Windows アクセサリ」をクリック→Internet Explorer」をクリック)

 

その他注意するポイント

ちなみに、下記サイトにネット申し込みする際の注意するポイントが解説されています。これからネット申し込みをする方は是非一度見てみてください。

平成28年宅建初受験に向けて☆インターネット申込開始、注意するポイント解説 : 宅建試験!初心者のための一発合格サイト

 

宅建の申し込みが終わったら、今度はLECの0円模試の申し込みを〜!