読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

不動産投資の目標設定後はプランを立てた

f:id:goyururito5:20160315111924j:plain

不動産投資の目標設定について書きましたが、今日はそれを実現するためのプランについて書きます。目標自体はちょっと軌道修正しちゃってますが、基本的プランは今でも変わっていません。

 

不動産投資をする場合、様々な方法があります。例えば、、、

  (1)融資を受けて区分マンション購入

  (2)融資を受けてアパート1棟購入

  (3)自己資金だけでアパート1棟購入

  (4)自己資金だけで区分マンション購入

 

私の場合は自己資金が450万円だったので(3)はかなり非現実的です。また、(1)と(2)に関しては、初めての不動産投資ということもあり、最初から多額のローンを組んで購入というのは非常に怖い。。。

 

ということで、消去法??で結局(4)「自己資金だけで区分マンション購入」からまずはじめることにしました。そこからのキャッシュフローが入ってくるようにしつつ、そこまでの家賃収入は入ってこないので、2軒目の物件は1軒目を担保に入れつつ、融資を受けてアパート1棟購入する、ということにしました。

 

この時点で、「区分マンション」と「アパート1棟」を所有することになります。

 

実は、今ここです。会社員を辞める前にここまではなんとか実現することができました。安定した経営はでいているものの、プライベートなお金を回せないことや家賃収入がそこまで高くないため、なかなかお金が貯まっていきません。。。トホホ。とりあえず、地道に家賃収入には手をつけず(不動産の必要経費以外は)にコツコツお金を貯めて行こうと思っています。

 

そして、プランには続きがありまして、、、。

ある程度自己資金が貯まってきたら同じように、自己資金で区分マンション購入→融資を受けてアパート1棟購入予定です。少なくとも物件4軒(区分マンション2軒、アパート2棟)の大家さんになり、キャッシュフロー30万円を目指すのが第一段階の目標です。

広告を非表示にする