読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

空室対策のセミナーに行ってきました

f:id:goyururito5:20160727175220j:plain

経営しているアパートで空室が1部屋出てから早1ヶ月。。
学生さん向けなので、やはり繁忙期以外だと難しいですね。。全然入居者が決まる気配無しです(というか、部屋を探している人自体ほぼいないっぽいです。。。トホホ)。試験期間も終わり、9月までは夏休みなので、そこで引越しをする人がいれば、、って感じですが、、、。あまり期待できません。。涙。

ということで、何か新しい情報でもゲットできればと思い、先日空室対策についてのセミナーに行ってきました!

 

セミナーの参加者は15、6人くらいでした。40代から50代にかけての男性がチラホラいたようでしたが、来られていた方々はほぼほぼ高齢の男性大家さんでした。。。30代はもちろん私のみ。しかも、女性は私含めて2人のみでした。。

内容としては、二部構成。前半は現役の大家さんでもある方が安くできる空室対策についてお話し、後半は業者さんによるサービスのご紹介(無料インターネット)といったところ。

個人的な感想

主催者やプレゼンされていた方々には本当に申し訳ないのですが、、、正直ちょっと時間の無駄だったなぁ、、という印象でした。。。ちょっと期待しすぎちゃってたのかもしれませんが、、。

前半の「安くできる空室対策」では、既に様々な本に書いてあり、知っているし、実施しているし、、という内容がほとんどでした。どんな新しいことや、面白いことしているんだろう?と期待しつつセミナーに参加したので、、特にガッカリ度が高かったです。

 

後半の業者さんのお話でも、例えば木造アパートのこの規模ならいくらで、こういう感じになるという具体的な内容を知りたかったのですが、最初の40分くらいは最近のネットやスマホの利用動向や実態についてのお話で、、涙。。。


とにかく何だかイマイチでした。セミナーとかにあまり期待しちゃいけないのかもしれないですが、、、。


皆それぞれ抱えている悩みは違うので、セミナーとかより個別相談とかに行った方がいいのかもしれないですけどね。。本・雑誌・ネット以外で皆さんどうやって新しい情報ってゲットしているんだろう??悩ましいですね。

 

空室対策の本や雑誌

広告を非表示にする