
アラフォー主婦・大家やってます

不動産投資・経営ブログ

また期待はずれなセミナーに行ってしまった。。

f:id:goyururito5:20170116132241j:plain

以前も、空室対策系のセミナーに行って、なんだか時間を無駄にしてしまった感があったものの、懲りずにまた別のセミナーに行ってしまいました。

続きを読む

入居者が決まったかと思えば、退去が決まり。。

f:id:goyururito5:20170111102449j:plain

月初の時点では、所有している12部屋中1部屋空室だったのですが、この一週間で色々と動きがあり、今の現状はこんな感じ:

  • 区分所有マンション1室: 月初は空室 → 入居者決定。
  • アパート11部屋: 月初は満室 → 今は満室だが、2部屋2月に空きが出ること決定。
続きを読む

2016年の大家さん業まとめ&今年2017年の目標

f:id:goyururito5:20170106085511j:plain

久々の更新です!

2016年のアパート経営まとめ

2016年は12部屋中1部屋空室の状態でスタートしました。でも、2月にはすぐに入居者が決まり、春には3部屋空きが出たもののすぐに入居者が見つかったので空室期間無しでした。

2月から6月までの5ヶ月間は順調で、満室状態だったのですが、、。アパートの入居者(学生さん)が一人入院することになってしまい、退去して実家へ戻ることに。。7月から1部屋空室になってしまいました。。

前年の経験から、夏に空きが出ると基本的に半年近く、年末年始くらいまでは埋まらないというのがわかっていたので、軽く凹みました。案の定、7月から11月までの5ヶ月間は空室が続きました。。涙。

12月はやっと完全満室になるかと思いきや、今度は区分所有のマンションの方(1室)で空きが出てしまいました。しかも、理由が「ゴキブリが大量発生している」とのこと。号泣。

マンション自体は築30年以上、1階や隣の建物が飲食店をしていたり、他の住人の方々もあまり綺麗にマンションを使っていない感じなので、それが原因だったのかも。。不動産屋さんにお願いして、色々と駆除したりしてもらっていてやっとゴキブリ問題も解決へと。これから新たな入居者募集をしなければ、って感じです。

なかなか一年間を通して満室状態を継続するのは難しいですね。。まぁ、許容範囲内なので現時点では特に問題は無いですが。。

2017年のアパート経営目標

2017年も12部屋中1部屋空室ありでスタートです。早いところ、区分の方を埋めちゃいたいものです。一番家賃が高い部屋なのでなおさら。改めて、区分はローンではなく現金で買っておいて良かった〜って思いました。

アパートの方は11部屋中6部屋が一気に更新の時期を迎えます。なるべく更新してもらえたらなぁーって思ってます。でも、数名は大学卒業の時期なので、退去されちゃうかなぁ。。涙。

今後、アパートの方はセキュリティ面や無料wi-fiなども検討したいものです。今年も本やネットで情報収集して勉強しつつ、セミナーとかにも積極的に参加してみようかと。


それでは、今年もよろしくお願い致します!

今年の宅建は35点以上が合格!

f:id:goyururito5:20161130123136j:plain

こんにちは。久々の投稿です。


本日は平成28年度宅地建物取引士(宅建士)資格試験の合格発表日です!
今回は、予想通り合格点は35点でした。


そして、私の今の気分は写真の通り。。苦笑。
試験が終わって、自己採点した時点でケアレスミスを結構してしまっていることに気がつき、かなり際どい、、というかヤバイかもとは思っていましたが、やはりダメでした。。

今回はすごく勉強していたし、理解していたし、受かる気満々だったので、正直ショックがでかいです。。まぁ仕方無いですね。。今の時点では来年も受けるかは微妙です。モチベーションが。。。


以下サイトより、試験問題の正解番号や合格者の受験番号が確認できます!合格した皆さま、おめでとうございます!!

www.retio.or.jp

10月と11月は賃貸経営関連フェアが満載!

f:id:goyururito5:20161009122214j:plain

久々の投稿です。もう一つのブログは比較的毎日更新してるんですが、こちらの方はだいぶ放置しちゃってました。。。

今月から来月にかけて都内では様々な賃貸経営関連のフェア・フェスタが開催されますね!ちょっとまとめてみました。

賃貸経営 + 相続対策フェスタ

こちらは今度の土曜日に新宿で開催されるイベントです。セミナーも満載で、予約だけしておいたのですが、宅建試験の前日なので行くかどうかはその日の気分で、と思っています。

2016年10月15日(土)@新宿NSビル

オーナーズ・スタイル主催 賃貸経営 + 相続対策フェスタ

第18回不動産ソリューションフェア

こちらは来週の火・水に東京ビッグサイトで開催されるイベントです。こちらもセミナー満載です。

2016年10月18日(火)~19日(水)@東京ビッグサイト

第18回不動産ソリューションフェア「不動産の変革と進化〜ダイバーシティとグローバリゼーション〜」

全国賃貸オーナーズフェスタin東京

こちらはエイブル主催で、来月品川で開催されます。

2016年11月13日(日)@グランドプリンスホテル新高輪

全国賃貸オーナーズフェスタin東京2016

博士の賃貸経営フェア2016

こちらは来月末に新宿で開催されるイベントです。まだあまり詳細が出ていませんが。。今のところ行く予定です。

2016年11月27日(日)@新宿

博士の賃貸経営フェア2016の参加申込み|賃貸経営博士

 

実は、ここ最近いろいろと動きがあり、こちらのブログに書きたいことは色々あるので、近々また記事をアップしたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します! 

おすすめ雑誌・ムック本